OEC省エネ通信 2021年6月号
新電力とは?
新電力とは電力自由化で新しく電力販売事業に参入してきた電力会社で、小売電気事業者を指します。電力自由化以前、日本では各地域の電力会社(東京電力、関西電力、中部電力など10社)しか、電気の販売ができませんでした。
しかし、電力自由化によってその制限がなくなり、さまざまな企業が電気の小売事業に参入可能に!新たに電気の小売事業に乗り出した企業を新電力といいます。
新電力のメリット
メリット1 月々の電気代が安くなる!
再エネ由来の電力は発電コストが従来の石油石炭火力発電と比較して多いです。そのため、既存電力会社から切り替えてもお得になります。
(一部安くならないケースもあります)
メリット2 初期投資ゼロでできる!
電力会社の変更に基本的には費用はいっさいかかりません。(既存電力会社と長期契約などを交わせている場合は例外)初期投資ゼロで電力会社を変更するだけで非常にカンタンです。
メリット3 ”電力会社を変えるだけ”で、ローリスクで脱炭素経営が実現できる!
新電力の中には、再エネ電気100%メニューやCO2排出係数が少ないメニューなどもあり、簡単に脱炭素経営が実現できます!今後、脱炭素の取り組みを行っているかが取引の判断基準になることもあるため、この点を重要視お客様も多いです!
新電力Q&A
Q1. 新電力のサービス品質は大丈夫?停電に心配はない?
A1. 新電力は”電気を販売”しています。電気を発電し送電するのはこれまでと同じ会社です。つまり、電気の質は変わりません!
また、供給が不安定になったり、停電の可能性が高くなることもありません!
Q2. 万が一、契約した新電力が潰れたらどうなる?
A2. 新電力も民間企業の一種なので、倒産したり、電気事業を廃止したりする可能性はあります。しかし、そのような場合でも電力の供給が急にストップするわけではありません。新電力に代わって大手の電力会社が電気の供給を継続します。
Q3. 電気の切り替えに工事は必要?
A3. 新電力への切り替えには基本的に工事は必要ありません。ただし、初めて新電力に切り替えるとき、電気メーターがスマートメーターでない場合は、取り替え工事を実地することもあります。
再エネ100%の電力会社に切り替えた際のシミュレーション事例
・電力エリア:北海道エリア・業種:冷蔵倉庫業・契約電力:170KW
・年間使用電量:688,014KWh・負荷率:46,2%
・提案メニュー:RE100(実質再エネ電力100%)・契約期間:1年
新電力切り替えの無料シミュレーションおこないます!少しでもご興味のある方はお気軽にご相談ください!
新電力については、営業部金曽までお問い合わせください!
TEL:0138-46-1378
今後もみなさまのにお役に立てる省エネなどに関連した情報をご提供していきます!
是非次号もご期待ください。
省エネ通信2021年6月号PDFダウンロードはコチラ
省エネ対策、職場の環境改善にお困りなら
弊社の省エネに対する考えは、設備が古くなって燃費が悪くなったから新しいものにするのではなく、既存の設備にちょっとしたアタッチメントや付加機器を接続することで、大きな投資は求めず、投資回収は3年以内を目指すものです。
「今のエアコンはフィルター自動お掃除機能付きだから内部清掃はいらない」という方も少なくないと思いますが、長年使っていると嫌なにおいがしたりしませんか。そんな時は内部清掃がお勧めです。そうすることにより機械の延命化や風速約40%アップなどの効果があり省エネにつながります。
上記のエアコン内部清掃は数ある省エネ方法の1つですが、弊社ではいろいろなカタチで日本全国の様々な省エネの成功事例を多数ご紹介しております。